サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

セレクションに合格したのは JFC FUTURO 強化クラス⑦

セレクションの翌週、第一回のスクールがありました。

何人くらい合格してるのかな~とワクワクしながら行ってみると…

 

たったの8人

 

ピータンもキョロキョロしていました💦

 

監督さん自ら指導してくださるということで、少人数で本当に濃い練習が行われました。

 

まず自己紹介をしていました。あとでピータンに聞くと、有名なチームの子ばかりで、みんなピータンのチームのことを知らなかったらしいです。(半年後、市大会(横浜ちびっこ)で4位になりみんなに驚かれることになります😁✨)

 

私は、セレクションのビデオを撮っていたので、何人か「あ~やっぱりあの子受かってた❗」と思う子がいました。

なぜそう思ったのかというと、8人制のゲームのときに、視野の広さが際立っていたからです。

 

 「俺が俺が!」なタイプの子は、ドリブルでガンガン行こうとして、つぶされます。

でも、視野の広い子は、パスするべきところでは正確なパスを出し、行けそうなところは迷わず突破し、すごく落ち着いてゲームを組み立てていました。

 

サッカーをよく知らない私でさえ、「へぇ~!上手😊」と感心させられました✨

 

逆に「この子は受かるだろうなぁ」と思った子で、落ちていた子もいました。(アドヴァンスクラスには受かったそうです)

 

リフティングや足元がすごく上手で、ゲームでもよく得点していたように思いましたが、何故だったんでしょうね💦

 

ただ、8人制のゲームのとき、実力はあるけど、ちょっと動きがぎこちない感じはしました😓

具体的に上手く言えないんですが、何だか大ぶりというか...💦

すみません、素人なので全然わからないですよね🙇💦

 

でもゲームを見ていて、ボールに対する丁寧さ、仲間とのコミュニケーションが空回りしていないか、みたいなことは短い時間でも何となく伝わってきたように思います。

セレクションに合格した子達は、まだ4年生なのに、大人っぽいプレーが出来る子と感じました😌本当に抽象的な表現ばかりですみません🙏💦

 

ピータンは正直なところ、8人の中で一番へたっぴでした😁

でも、逆に言えばのびしろばかり✨そんなスタートでした😊

 

 

【サッカー少年の母のブログ】

 

【ブログに興味のある方】