サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

選抜クラスのストレス JFC FUTURO 強化クラス⑧

1回目の強化クラスの練習を見ていると、さすがにみんな上手でした❗
次々と与えられる指示に、的確に反応していきます。
人数が少ないので休む暇もなく、ピータンはみんなについていくのに必死でした🏃💦

練習が終わって車に戻ってくると…

目を不自然にパチパチしています👀

いわゆるチックの症状です。

男の子って、チックの子多いですよね💦

チックって、成長と共に少なくなると聞いていたのですが、確かに中学生になったら減りましたね😊

でも、小学生の頃は、ピータンもたまにぎゅっと目をつむるのをやってました。

決まってストレスがかかっているときです。

 

ピータンが所属していたチームは、町内会の、近所の子が通っているようなチームです⚽

試合では、選手8人のうち半分が同じクラスの子のこともあったし、お友達のお父さんがサッカーを教えてくれます。

楽しくて、絶対休みたくない🎶

そんなチームでした🌈

 

だから、こんなに必死になって苦しいサッカーをしたのは、初めてだったのかもしれません。

 

「しまった😵サッカーが嫌になったらどうしよう💧」

と、後悔しました。

何だか後悔が多いですが、私もよくわからないまま連れてきたようなものなので、不安でした💦😥

 

実際、しばらくはツラい練習が続きました。

辞めたいとも言いました。

でも、ピータンは歯を食いしばって頑張り、結果的に驚くほど成長しました。

5年生のとき横浜トレセンに合格したのは、強化クラスの8人の中でピータンだけでした✨

6年生になると、何人か合格して、「フトゥーロの強化クラスで一緒だったね!」なんて声掛けてくれたりして嬉しかったようです。(その頃ピータンはJ下部のスペシャルクラスに移っていました)

 

長いですが、まだまだ強化クラスについて続きます😊

 

【ピータン小4夏】

 

 

【ブログに興味のある方】