サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

中1春 「睡眠第一!」にしたら成績がピンチ! 勉強との両立①

年末になってしまいました💦

間が空いてばかりのこの拙いブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

 

さて、部活ではなくジュニアユースに決めたピータン

今までスペシャルクラスで慣れ親しんだグラウンドに、中学生からも通い始めたピータンですが、始めは、睡眠時間不足に苦労しました😞💦

小学生時代、20時には寝ていたピータンです😅

それが22時~23時に寝なければならなくなってしまいました😥

正直最初はフラフラでした😖💦

中学校が近く、朝は7時45分まで寝ていられたので、9時間くらいの睡眠は確保できていたとは思いますが、ハードな練習でクタクタですし、いくらでも寝ていたい感じでした💦

 

また、予想していた通り、中学に入り身長がグングン伸びました🌈

急激に伸び過ぎて、自分の体の動かし方がよくわからない感じで、サッカーのプレー中の動きがなんかヘンな時もありましたね(笑)😅

 

とにかくそんな感じだったので、中学の最初は「睡眠第一!」で過ごしていましたが…そうこうしているうちに、成績の方がピンチになってしまいました😵

そりゃあそうですよね💦ジュニアユースの子が睡眠取ろうと思ったら、勉強なんてしていられないですから😅

「まぁこの子はサッカー推薦で高校に行くのかな」なんて私もぼんやりと考えていました⚽

けれどピータンは「勉強が出来ないこと」には耐えられない性格だったのです💦

 

塾には通ったことがないピータンですが、小学生のときから成績が良いほうでした。6年生のときは国算理社の4教科と体育はオールAでした😊

サッカーで「頑張れば結果がついてくる✨」という経験を積むことで、勉強に対しても「頑張れば成績が上がる!」と自信がついていくようでした。

 

また、友達の影響も大きかったように思います。

気の小さいピータンは、サッカーの勝気で運動好きな子達より、ゲーム好きで気が優しく頭のよい友達と仲良くなりました💕

そんな賢い友達たちと、対等に勉強の話をするのが楽しかったようで、成績が落ちることは、ピータンにとってとてもつまらないことだったんだと思います。

 

  

【ピータン中1春

【ブログに興味のある方】

ホームページ作成サービス「グーペ」