サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

セレクション内容 横浜市トレセン➁

横浜トレセンのセレクションは、2日に分けて行われました。

何といっても、サッカー少年の数では日本一なのではと思われる横浜市です。

人数も多ければレベルも高い✨

実際ピータンの頃は、全小(全日本少年サッカー大会)の優勝や準優勝など上位に、横浜市のチームが輝いていました🏆

 

区によって日にちが分けられます🍀

それでもすごい人数です。

後からもらったプリントによると、500人参加したようです。

 

 

なのでその半分の250人ほどが一緒にセレクションを受けていたということですよね…💦

こんな人数、どうやって見るんだろうと思いました😣

 

セレクションは、最初ミニゲームから始まりました。

4対4くらいだったと思います。

とにかくテンポ良くシュートを決めている子が目立っていました。

ピータンもポンポンと何回もシュートを決めていましたが、残念なことに誰もコーチが見ていません😨

やっぱりこれだけの人数なので、各コートに1人か2人のコーチしかいません。

そしてコーチが談笑していたりバインダーに何か書いているときは、もちろんコートを見ていないのです😥

 

サッカー素人母も、セレクション3回目です😏

セレクションの時は、ピータンのプレーよりもコーチの反応を見ているようになっていました😅(どうなんでしょうね~😁💦でもなかなか面白いんです✨)

そんな感じで、ピータンのプレーをチェックしているコーチがいないまま、ミニゲームは終わってしまいました😅

 

次は8人制のゲームです⚽

これも、まったくバラバラのチームの子達と組まされて試合をします。

この試合では、ピータンのプレーはミニゲームのときより消極的な感じでした。

でも、1度、後ろからサイドをドリブルで駆け上がり、ゴール前に絶妙なボールを上げました。

この時、あるコーチがバインダーに書き込んだのを私は見つけました👀(笑)

後から知ったのですが、この時ピータンのことを書き込んだ方は、コーチではなくサッカー協会の偉い方でした✨

そういえば他のコーチ達がジャージ姿だった中、スーツ姿でいらっしゃってました👔

 

3回のセレクションを経験して思ったのは、セレクションは運も大きいなぁということです。

あのプレーを見てもらえてなかったら、ピータンは合格しなかったかもしれないと思いました。

 

なので、もしセレクションに落ちてしまっても、それは良いプレーのときに、たまたまコーチが見てくれていなかったのかもしれません。

 

さて、9月のうちに横浜トレセンの活動が始まりましたが、横浜トレセンには、1次合格と2次合格、そして6年生での追加募集があります。

次回はそのあたりを書いていきたいと思います。

 

【ピータン小5秋】

 

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』