サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ジュニアユースではなく部活にしたかった理由 続きの続き 中学からのサッカー③

部活にしたかった理由が思いのほか長くなってしまいましたが💦当時、本当に本当に悩みましたので😣もう少し書いていきたいと思います。


理由④ピータンは精神的に幼い子供だった。

 

実はこれが、ピータンをジュニアユースに入れたくなかった1番大きな理由です。

ピータンはJ下部のスペシャルクラスに参加していたので、間近でジュニアユースの先輩達の練習を見ることが出来ました。

そして、ジュニアユースは、精神的に大人っぽい子が有利だと感じたのです。

 

ピータンはまわりのお友達と比べても、とても幼い性格をしていました。

誕生日が遅めなのもあるかなと思っていますが、とにかく小さいときから本当に子供っぽい子供でした!😅(笑)

幼稚園くらいでも、すでに大人っぽい子っているんですよね😁

でもピータンは、中学生になった今でもコロコロコミックを愛読するような子です😅

小学校高学年になっても、妖怪ウオッチやポケモンが大好きで、サッカーのお友達に

「…え?ピータンまだメダル集めてんの…?」

と、微妙な顔をされていたのを覚えています💦

 

私は、こういう子は、ジュニアユースに向いていないだろうなあと思いました。

 

実際に、トレセンなどで、上にジュニアユースがあるような強豪チームの子達を見て、彼らの大人っぽさにピータンも私も驚いていました。

体格というわけではなく、精神的にです。

クラブチームの彼らは、遠距離の練習場や試合会場に一人で通う子も多いです。

いろいろな事を自分で判断し、行動してきているのでしょう。

練習でも、たくさんのことを考えてきているのだと思います。

 

 ⇩強豪チームの子との差に驚いた小4…

 


試合でも彼らのリーダーシップや積極性に驚かされました。

ピータンには、言われたことを一生懸命こなそうとする素直さはありました。

でも名だたる強豪チームの中でも特にチームを引っ張るような彼らは、ピータンとは気持ちの成熟度が全然違うような気がしました。

 

なかなかうまく言えないんですけど💦とにかく大人っぽい性格の子でないと、ジュニアユースにはついていけないと思ったのです。

ピータンは、元々の性格なのか成長が遅いのかわかりませんが💦ジュニアユースで頑張っていくには幼すぎるように見えました😞

学校なら、ピータンのような子供っぽい性格の男の子は他にもいますし、ピータンは運動は得意で穏やかな性格でしたので、うまく過ごすことが出来ていました👦✨

でも大人っぽい子ばかりの中では浮いてしまうかも…と思いました。

 

ピータンと話し合ったときに、この理由④を説明するのが本当に大変でした💦

漠然とし過ぎていますし、ただでさえ幼いピータンです😣

 

「あのね、ジュニアユースのみんなって、たぶんピータンとちょっと違うタイプの子ばっかりだと思うよ…ホラ、〇〇君(クラスでもしっかり者の友達)みたいな…💦ピータンも高校生くらいになればみんなについていけると思うんだけど中学生のうちは大変じゃないかな~😅無理しなくてもいいと思うんだけど…?部活なら知ってる子いっぱいいるし、M君(幼なじみでしっかり者)と行き帰りも一緒だしさ!」

みたいな話をしたと思います。

私も話が下手ですね…💦

 

でも、クラブチームの子達が大人っぽいというのは、ピータンも肌で感じているようでした。

 

もっとゆっくり考えたかったのですが、5年生の冬にJ下部ジュニアユースからスカウトがあり、6年生になる前に、回答を迫られることになりました。

 

【ピータン小5冬】

 

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント

Z会Asteria まずは無料でお試しください

 キャッシュゲットモール

【ブログに興味のある方】