サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ジュニアユースではなく部活にしたかった理由 中学からのサッカー①

私は、ピータンには、部活でサッカーを続けてもらいたいと思っていました。

でもピータンと話し合ってジュニアユースに決めました。

進路に悩んでいるお母さまお父さまたちの参考になればと思いますので、その時の気持ちなどを丁寧に書いていきたいと思います。

 

 

小学5年生の夏を過ぎる頃、チームのみんなが、中学生になってからの進路を考え始めました。

「自分はどこでサッカーをやろう…?」

一つ上の6年生の先輩達が、ジュニアユースのセレクションを受けているのを見て考え出すのです👦

 

先輩といっても、小学1年生から一緒にサッカーをしてきた仲間なので、みんな呼び捨てで、ざっくばらんに話しています。

 

「あきとは、私立の○○中学のサッカー部(強豪校)だって」

「かずやはセレクションまだ一つも受からないって」

「さとしはA中(ピータン達の学区の公立中学)の部活に入るって」

「たくみはサッカー辞めてバスケ部入るって」

(全て仮名です🐱)

 

ピータンはまだ進路について全く考えていないようでしたが、ピータンの数年前の先輩達の頃から「サッカーが上手な子は部活ではなくクラブチームのジュニアユースに進む⚽」という感じになっていました。

上手な子が部活にすると「なんで?もったいない!😫」なんて言われたりしていました💦

 

私は、ピータンには、部活でサッカーを続けてもらいたいと思っていました。

 

その理由はいくつかありますが、実際にジュニアユースに通っている今、「やっぱり心配した通りだったなぁ」と思うことばかりです…😖

何回かに分けて書いていきたいと思います✏

 

 

理由①ピータンはたくさん睡眠をとる子供だった。

 

小学生の間、ピータンは夜8時に寝ていました😪

小学6年生のときには、担任の先生に「クラスで1番早く寝ています😁」と言われたこともあります😅

小学校も中学校も家から近いので、ピータンは今でも朝7時45分起きです。

つまり…毎日12時間近く眠る子供だったのです💤

そんな子が、ジュニアユースの練習についていけるとは思えませんでした💦

 

たいていのジュニアユースは、片付け・着替えが終わると夜9時近くになってしまいます。

J下部のクラブチームなら夕食が出されるところも多く、さらに片道1時間くらいかかることもザラです

就寝は23時になってしまうでしょう。まあそれでも、朝が遅くてすむので、9時間近く寝れるのですが…たくさん睡眠をとるピータンには、かなり厳しいと思いました😫

 

部活なら、遅くとも19時には帰ってこれます。
お風呂に入ってご飯を食べて、宿題をしても21時には寝れそうです😪

健康的な生活が送れそうですよね✨

 

ピータンは今でも、土日など朝からの練習や試合がないときは、12時間近く寝ています💤

疲れているんでしょうね…💦

 

 

続きます

 

 

【ピータン小5夏】

 

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント

 

Z会Asteria まずは無料でお試しください

 キャッシュゲットモール

 

【ブログに興味のある方】