サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

自主練習①

ピータンはたぶん、「すごくサッカーが好き」なわけではないと思います😞

それは、前回書いた

「サッカーの試合を観たがったことは一度もないし日本代表戦でさえ観ない😱」
自主練習をしようとしたこともない😔」

ことより、窺えます💦

 

でも、ピータンはお友達とスポーツできるのが楽しくて、毎回の練習を楽しみにしていました✨

ピータンは体を動かすことができれば満足で、あまりサッカーにこだわりがないことは、所属チームのみんなも感じていたようで、「ピータンってさ、来週からこのチームがドッチボールクラブになっても、気にしないで参加しそうだよね😊」なんて笑っていたことを思い出します😅

 

そんなピータンでしたが、小学2年生くらいになると、大事な試合に出るようになり、ただドタバタ動いているわけにはいかなくなりました💦

サッカーは団体競技なので、迷惑をかけてしまいます😣

正直に言うと、小学2年生くらいになると、勝ち負けにこだわる勝気な性格のお友達に、のんびりしたピータンは攻撃されそうになっていました💦

 

そこで、みんなに迷惑をかけることがないように、私が自主練習をさせました⚽

 

といっても、何回も書いていますが、私は運動が好きではないしサッカーなんて全くわかりません💦

そんなサッカー音痴の母がまずピータンに練習させたのは

 

リフティングです⚽

 

ピータンのチームでも区大会でも、定期的にリフティング大会があったので、リフティングが上手になれば、みんなにすごい!って思ってもらえそう…なんて考えたのです😅

 

実際、ほとんどの大会で優勝でき、賞状だけでなく嬉しい賞品までいただけることもあり、リフティングの練習はピータンのモチベーションアップにピッタリでした✨

 

ピータンがもらった賞状などから、ピータンの記録を見てみますと…

 

2年生冬53回

3年生夏183回

3年生冬260回

4年生夏410回

4年生冬880回

5年生夏1290回

5年生冬 左右交互で193回

6年生夏1176回

6年生冬1414回

 

となっていました。

自主練習について、次回に続きます😊

 

【ピータン】

 

  

 

キャッシュゲットモール

 

【ブログに興味のある方】