サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

トレセンとスカウト 区トレセン➁

前回、もし中学生以降の進路に部活動ではなくクラブチームのジュニアユース、それも強いチームを希望するなら、トレセンは大きな足掛かりになる、と書きました。

 

ahiru1224.hatenablog.com

 

 

それは、トレセン活動にはたくさんの強豪ジュニアユースが関わっているからです。

 

ピータンのときの横浜トレセンのコーチは、横浜F・マリノス横浜FC、東急レイエス、SCH、バディーなどのコーチでした。

実際にトレセン練習中に「君、どこのチーム?名前は?」とピータンも声を掛けられたそうです。

 

強豪チームのエースであるならば、小学校の低学年の頃に早々に横浜市大会(国際ちびっこ)などでスカウトの目に留まり、5年生には内定が出ると思います。

でもピータンのように普通の少年団に所属していると、なかなかスカウトの目に留まりません。

 

トレセンには、神奈川の強豪クラブチームのほとんどが関わっているので、トレセンを通してのスカウトが多いです。

それに一発勝負のセレクションと違って、トレセンは長い間見てもらえるので、成長や伸びしろなんかも評価されやすいと思います。

 

実際にピータンにもいくつかスカウトの話が、トレセンを通してありました。

それについてはまたジュニアユース選びのことを書くときに触れたいと思いますが、とりあえず、ピータンの地域の区トレセンは、チームの推薦で参加できるものでした✨

 

トレセンは、上位?に合格すると、その下のトレセンは引退するので、横浜トレセンに参加する小5の夏秋まで区トレセンに参加しました😊

 

そういえば、区トレは参加しないけど、横浜トレセンより上のトレセンには参加するというチームもありましたよ。

ちなみにFUTUROは区トレセンから参加していましたね✨

 

横浜市の各区トレセンが対戦する大会もありましたよ⚽

 

 

【ピータン小5春】

 

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』