サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

小5春 トレセン参加チーム 区トレセン①

トレセンは、ピータンのチームの場合、監督さんの推薦で選ばれました。

 

チームからゴールキーパーが2人、フィールドが4人だったと思います。

特にセレクションはなく、推薦された子はみんな区トレメンバーになりました。

もしかしたら、初日の練習にゲームをたくさんしたようなので、それがセレクションだったのかもしれませんが…😅

 

 

区トレは同じ区の全てのチームが参加しているわけではないようでした。

あとで他のチームのママさんと話したとき「うちのチームは区トレには参加してないのよ~😥」と言っていました💦

 

横浜トレセンさえ参加しないチームもあるようなので、チームとしてトレセン活動に参加しているかどうかは入部する際に確認しておいてもいいかもしれませんね。

私自身はトレセンの存在というものを、このときまでほとんど知らなかったので、たまたま所属チームがトレセンに参加しているチームで良かったです✨

 

もちろんトレセン活動に参加していなくても、サッカーをするのに不都合は全くありませんが、トレセンで豊かな経験が出来るのは事実です😊

それに、もし中学生以降の進路に部活動ではなくクラブチームのジュニアユース、それも強いチームを希望するなら、トレセンは大きな足掛かりになると思います。次回はもう少しそのことについて書きたいと思います。

 

 

【ピータン小4冬】

 

 

 

【ブログに興味のある方】

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』