サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

小4夏 JFC FUTURO 強化クラス①

幼稚園の時に、幼稚園内のサッカークラブで、仲良しのお友達とサッカーを始めた息子・ピータン

 

女の子よりへたっぴでした😅

 

でもみんなとワーワーボールを追いかけるのが楽しくて仕方がなかったみたいで😊

 

近所の小学校で土日練習している町内のサッカー少年団にも入りました。

ピータンの学年は小1の時で20人くらいいて、とっても賑やかで楽しいチームでした✨

そこそこ強く…でも、強豪チームには勝てない😁

そんな一般的なサッカー少年団でした⚽

 

 

小3になる頃には、キャプテンを務めるようになりました。

その頃から、チームはどんどん強くなっていきました。

小4では、なんと市大会(横浜ちびっこ)で4位に😲

これがどんなにすごいことかというと…横浜にはマリノス、バディ、FUTUROなどなど、全国区のクラブチームがいくつもあるのです。

厳しい予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに進んでも、トーナメントでこれらのチームに当たればおしまい💔

地域のサッカー少年団が賞状をもらえる可能性はすごーく低いのです。

 

 

チームの監督も驚く強さをみせるようになった頃、消極的なピータンも、サッカー上手になりたいなぁ…と思い始めたようでした。

強いチームの子と試合が出来るようになり、

「どうしてあの子達はあんなに上手なのかなぁ」

と、不思議そうに言いました。

「あの子達は、土日以外にもたくさん練習してるんじゃないかな?」

と私が答えると、自分も練習したいと思ったようでした。

 

 

その頃、同じチームの子達でも、半分くらいの子達がダブルスクールで、平日によそのサッカースクールで練習していました。

上手な子の中には、強豪チームに移籍する子もいました。

 

ピータンは、同じ小学校の友達がたくさんいるこのチームが大好きで、あまり勝ち負けを気にするタイプでもなかったので(この性格が残念な感じですが💦)よそで練習することは全く考えてなかったのですが、小4の夏、初めてサッカースクール探しをすることにしました😊

 

 

【サッカー少年の母のブログ】

Z会Asteria まずは無料でお試しください

 キャッシュゲットモール

【ブログに興味のある方】