サッカー少年の母のブログ 神奈川 東京 ジュニアユース

J下部ジュニアユースと勉強の両立、セレクション、トレセン、スペシャルクラスなど、経験を書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

ジュニアユースではなく部活にしたかった理由 続き 中学からのサッカー➁

ジュニアユースではなく部活にしたかった理由のその①は、ピータンはたくさん睡眠をとる子供だったので、ジュニアユースの練習についていけるとは思えなかったことでした。

 

理由➁成長期にあまり激しすぎる運動をさせたくなかった。

 

成長の仕方は親に似ると聞いたことがあり、そうするとピータンは中学生の3年間ですごく身長が伸びそうでした⤴

急激に身長が伸びると、それまでと体の動かし方が変わって、どう動いたらいいのかわからなくなったりする子もいるそうです。

あまり無理をすると、ケガが多くなってしまうのもこの時期です。

この心配は当たってしまって、小学生のときにケガが少ないと言われていたピータンですが、今年は4回も整形外科のお世話に…😭

骨折もありました😵

整形外科の先生に「身長すごく伸びてるからな💦」と気の毒そうに言われたりしました😥

成長期が小学生のうちに来ていたり早熟なタイプの子なら、ジュニアユース期にも安定して動けるのかもしれませんね💦

 

でも、理由①と関連しますが、チームメイトのお母さんの中には「ジュニアユースで睡眠時間が少ないから、うちの子は身長が伸びない😞」と悩んでいるママもいました💦

やっぱり成長期にはたくさん寝て、適度に運動するのが正解なのでしょう。

ピータンも今は身長が伸びていますが、こんなにハードに過ごしているせいで、予想より身長が伸びなかったら…💦と心配しています😣

ピータンは牛乳が大好きでよく飲むので、高校生になっても身長が伸びて欲しいです🐮

 

理由③部活を経験して欲しかった。

 

これは私個人の経験から、ピータンに「部活」というものを経験してほしかったのです。

私はスポーツが好きではないのですが、小学校~大学まで、弱小の運動部に入っていました😅

そして部活に入って本当によかったと思っています。

弱小でも苦しい練習もありましたし、先輩につらい思いをさせられたりもしました。

それでも学校生活を本当に楽しくさせてくれたのが部活でした✨

正直、学校に行きたくない日も、部活をやるために学校を休みたくなかったほどです😊

私は「友達」も、みんな部活の仲間でしたので、中学校で部活に入らなくて、ピータンに友達が出来なかったらどうしよう…と思ったのですが...

 

この心配は杞憂に終わりました🌈

というのも、今時の中学生には、部活ではなく外部でスポーツをやっている子がたくさんいるんです。

サッカーのクラブチームに入っている子もピータン以外に10人以上いましたし、野球や卓球、体操やバドミントンなど様々なスポーツの子が外部のクラブで頑張っています⚾🎾

 

ピータンは登校は近所の幼なじみの友達としていますが、下校はその子は部活なので、他のクラブチームの子と帰って来ています😊

楽しそうに学校に行っているので、安心しています✨

 

続きます

 

 

【ピータン小5秋】

 

バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント

 

Z会Asteria まずは無料でお試しください

 キャッシュゲットモール

 

【ブログに興味のある方】